2006年11月04日

紅葉の時期はと聞かれたら

紅葉はいつ頃でしょう?とのお問い合わせを頂く季節となりました。

紅葉の時期はと聞かれたら

この写真は数年前の洗心亭を囲む紅葉。
なかなかのものだと自負しています。

温暖なこの土地では、12月に入ってからピークになる年が多いようです。
ずっと以前は、11月23日の祝日頃が盛りでしたが、
これも地球温暖化のためでしょうか?

昔の人は「花は盛りに月は隈なきをみるものかは」といいました。

これは徒然草の一節で、
花は咲き誇っているところを、月は隈なく輝いているところばかりを
愛でるものではない、ということです。

紅葉またしかり。

色づきはじめた頃の緑と紅の染め分けの葉、
面に散り敷いた落ち葉、
初冬の空に映えている名残りの一枝など、
真っ盛りとは違った風景もまた、捨てがたいものです。

ぜひ、北山の紅葉の折々をお楽しみください。

自然園北山のHPはこちらから。


同じカテゴリー(女将のつれづれ日記)の記事
三味線の探し物
三味線の探し物(2022-09-23 01:53)

料理教室にて
料理教室にて(2021-02-25 07:49)


Posted by 自然園北山 如是庵・洗心亭 at 17:08│Comments(3)女将のつれづれ日記
この記事へのコメント
こんにちは。

そろそろ紅葉も色づいてきましたか?
先日伺ったときには周りの紅葉はまだ青々としていました。
木々がすべて赤くなるとそれは見事なんでしょうね。

ところでおたより拝見しました。
その中のりんごとチーズと胡桃のサラダについてですが、
チーズはクリームチーズですか?
差し支えなければ味付けも合わせて簡単に教えていただいたらと思います。

有馬煮と柿のゴマ酢和え、おいしかったです。
Posted by でくちゃん at 2006年11月15日 09:00
でくちゃん

コメント、ありがとうございます。

紅葉の様子は時々、ブログに写真をアップしますので
ぜひご覧くださいね。

●さて、リンゴとチーズのサラダです。

材料はリンゴ(紅玉がベスト)、プロセスチーズ、クルミ、セロリ(枝豆の季節には枝豆を使う)

作り方

リンゴとセロリはコロコロに切って、塩水につける

チーズも同じような形、大きさに切っておく

クルミはレンジでローストし、薄切り

リンゴ、セロリの水気をしっかり切って、チーズを加え
レモン汁を入れたマヨネーズであえる

★味加減はお好みでどうぞ★

 今後ともどうぞよろしく。

 12月1~3日、洗心亭でお目にかかれれば嬉しいです。
Posted by 如是庵女将 at 2006年11月16日 10:35
コメントありがとうございます。簡単でおいしそうですね。さっそく作ってみます。12月の洗心亭には予定の都合がつかず行けませんが、来年の夏までにまた臨時営業していただけたらそのときは是非とも伺いたいです。それにしてもお汁粉食べたいなあ〜(;_;)。
Posted by でくちゃん at 2006年11月16日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の時期はと聞かれたら
    コメント(3)